学校栄養士のお仕事

学校栄養士のお仕事を紹介します。

学校栄養士は何でも知っている?

 こんにちは。学校栄養士の揚げパンです。

さて、クイズです。栄養士は、学校のどの場所で仕事をしている時間が最も長いでしょう?

1 教室 

2 給食室

3 職員室(または事務室)

 

 答えは。。3の職員室です。

えー、給食室じゃないの?と思う人もいるかもしれません。給食は、委託調理業者さんが作るので、栄養士がずっと給食室にいるというわけじゃないんです。むしろ、パソコンを使う仕事の方がずっと多いので、職員室にいる時間が長いです。

 するとどういうことが起きるか。。 学校内の細々したことを、いつのまにか知ってしまい、まるで職員室の主のようになります。出欠席、出勤退勤出張、誰から電話があったか。誰がトラブル起こしやすいか。問題集やボールのありか。本当にもろもろ。

 そんなことは知っていても、非常勤だと会議に出ないので、肝心なことはわかってなかったりもしますが。

 給食の仕事以外にも何かと忙しいのが学校です。

 ではでは。明日もがんばろう。